ワセリン日記

日常の掃き溜め

お絵かきを始める

前から早くペンタブ買って始めろって言われながら、
絵描いてみたいのに中々踏み出せてなくて.......なぜか

なんかふとした勢いでペンタブ買った。数日前のことだ。

今確認したら値段上がってたけど、8500円で2年分のclip studioライセンスが
付いてくるのでこれを買った。(本当はポイントあったので楽天で買った)

とりあえず最初の1枚目は写真を模写して塗ってたんだが、どうも気に入らなく
絵としても面白くなかった

これはオクライリーです

まあCC0の写真を模写するのは結構アリなんじゃないかなって思った。
そこから自由に改変していけるし

 

二枚目は初音ミク描いた。
適当にラフ描いて、後からなぞって線画にして色塗ろうという作戦だった。

作戦は見事に失敗で、ラフをなぞって線画作る工程が難しすぎた
線曲がりまくるし、なんか顔とか全然違う。かわいくない。

なので仕方なくラフのいらない線を消しゴムで消して、あえて雑さを残し活かす
感じにそのまま塗ってみた
(塗ってるうちに違和感出てきて何度か線画に戻って描きなおした)

でも結果的にこのやり方は個人的になかなか上手く行ったように思う。

あとテクスチャを透過度高めに重ねるのと色調補正かけるやつが
効果ありまくりでにやける デジタル最高すぎる

 

これから絵描いたらpixiv使っていきたい

 

絵描いてみて思ったことをつらつら。

絵の塗りって、音楽におけるアレンジだと思う。
絵の線画とか構図が音楽における作曲に当たるわけね

僕は音楽のアレンジ工程大好きだし、イラストも塗りがやりたくてデジ絵始めたし、
なるほど.......みたいな。

 

それから、イラストにタイトルつけるのすごく難しいと感じた。
音楽は抽象度高いコンテンツじゃないですか、ふわっとしたタイトルつけると
その行間をなんとなく脳内補完するような感じで名前考えやすかった。
イラストはそれに対して相当難しい。間違いない。

 

https://pbs.twimg.com/media/CcJifivUYAADYZW.jpg