ワセリン日記

日常の掃き溜め

今年聞いた曲10選

流れに乗って僕もやります音楽10選

 

今年公開された音源とか関係なしに、
僕が今年出会ってビビっとしびれたやつを紹介する

順不同

 

1. 283.4 / gift

後半、再構成の盛り上がりが素晴らしい


去年くらいからずっとこういう硬質なサウンドの音楽を結構聞いている。
hz-recordsとかめっちゃ聞いてる。

しっかし未だにジャンルがよくわからないんだよな。

ジャンル名なんていらないという言い分とその理由はよく分かるが
似た音楽を探したいときジャンル名あると助かるんだよな。
あとは言葉で音楽を伝えたいときとか。

まあレーベルつながりで漁れるからいいんだけどさ

 

2. スライトストレイジ / DJマキセクリス

歌詞が染みるエモチップチューン
8bitサウンドはエモさが染み付いているからね。

Aメロの溜める感じのリズムがクセになる

滲音かこいっていうのはUTAU音源なんだけど
とてもいいウィスパーボイスでかなり好みのやつだ

YMCK的なチップチューン+ウィスパーボイスの組み合わせほんと好き

 

3. くそくらえ / クラーク内藤

ライブで聞いて死ぬかと思った

感情むき出しにするかっこよさ、とでも言おうか

おもしろダークネスのライブで初めて知ったのだが、あれはすごいところだ。
かなり新しい世界が開けた気がする

 

4. Butter Sugar Cream (MAXO Beammix) / tomggg

今年はfuture bassに出会い、いろいろ聞きました
tomgggはチャネルで初めて知ったのだが、フューチャー界隈聞く人が周りに結構いて、
良さが共有できる感じが楽しかった

コンピュータミュージックの授業もあってか、おれの布教が効いてきたからか。
だんだん一緒にチャネル行ってくれそうな人増えてきてうれしい

 

5. yet / clammbon

間奏部が神がかってる

ストリングスアレンジ菅野よう子と聞いてなるほどと、
ミトさんの記事読んでふむ、となった記憶

 

6. Walking With Duppy / Vijey Iyer & Mike Ladd

いろんなジャンルを取り込んでいる感じ
エモジャズエレクトロニカ? いやヒップホップ的っていうのか?

ポエトリーリーディングぽいラップがまたよい

 

7. RALLY / cymbals

なんで今まで聞いてなかったんだろうね
今更ながらcymbalsにドハマリした。

ていうか古川本舗とかwacのルーツにいるぽくてハマらないわけがなかった。

ハマった流れでなんとなく聞いてなかった渋谷系についても結構知れた

 

そしてバンドスコア買ってしまった。だれかコピバンしましょう

 

8. FUEL / ペトロール

3ピースバンドの良さをただただ感じる。

ドラムの裏拍の掛け声にぐっときた
あとシューゲぽいギターソロであーこう来るかーうおおって

今まで聞いてきたカッコ良さとは別ベクトルのカッコ良さを感じた。

これはまった頃から地下室timesこまめに読むようになった

 

9. Drew / Goldfrapp

クラスカルなアレンジでこういうタイプがあるとは...
音楽、というより物語を前に進めていくようなコントラバスがとても良い

ていうかウィスパーボイス好きなんです こればっかりは仕方ない

 

 10.  Phase6 / Tooth Kink vs Kenji Siratori

今までだいぶアンダーグラウンドなの聞いてきたと思ってたけど、
さらなる深みを感じた。

いい感じに埋め込めなかったので右のパルテノン神殿ボタンからどうぞ
どれか選べっていうなら...Phase6 ? このプレイヤーはPhase1から再生します

ネットレーベルをゴリゴリ漁ってた時に見つけてしまったのだが、
インターネットはまだまだ深かった

 

 

 

こうしてみると今年もいろんな音楽聞いたな

知らない音楽を知るのはやっぱり楽しい。生きてるって感じる。

 

それではよいお年を